(1)社会への貢献
環境ソリューションを通じて,社会に貢献できるよう努めて参ります。
(2)お客さまの信頼と選択の維持
お客さまから,信頼され選択されつづける会社であるよう努めて参ります。
(3)社員の自己実現
個々の社員が全力で仕事に取組むことにより,自己実現を図ることができるよう努めて参ります。
(1)安全の確保
安全の確保はすべての事業活動において最優先事項であるとの認識にたち,安全に関する法令等を遵守することはもとより,次の事項について徹底していきます。
(2)お客さまの生活や事業活動を支える低廉なエネルギーの安定供給に資するサービス等の提供
公益事業を担う企業グループとして,その使命を自覚し,お客さまから信頼され満足していただけるよう,お客さまの生活や事業活動を支える低廉で環境に配慮したエネルギーの安定供給に資するサービスなどの向上に全力を尽くします。
(3)お客さまのご期待に応えるサービス等の提供
当社事業に対し,さらに信頼いただけるよう,多様化するお客さまのご要望に一層耳を傾け,お客さまのご期待に応えるサービスの提供に全力を尽くします。
(1)法令の遵守
当社事業に関わる全ての法令と法の精神の遵守を徹底します。特に,次の事項について徹底していきます
(2)企業倫理の徹底
経営の進め方や業務の処理等の企業行動の決定にあたり,常に企業倫理を徹底します。特に,次の事項について徹底していきます。
(1)地域との協調
地域社会の一員として,地域社会との協調・協力を図り,相互の理解に基づく信頼関係を構築していきます。
(2)地域社会への貢献
地域の活性化および地域文化の向上などのために継続的な活動を行います。
(1)地球温暖化問題への取り組み
事業活動から排出される温室効果ガスの抑制に努めるなど,地球温暖化対策に積極的に取り組んでいきます。
(2)循環型社会形成への取り組み
廃棄物の適正かつ確実な管理および処理を行うとともに,発生の抑制,再使用,リサイクルを推進し,循環型社会の形成に貢献します。
(3)環境に関わるコミュニケーション
環境保全活動について広く情報公開するとともに,地域社会の一員として環境活動に積極的に取り組みます。
(1)コミュニケーションの確保
企業活動の遂行にあたって,お客さま,地域の方々,株主の皆さま,お取引先の方々,従業員などと幅広く,円滑なコミュニケーションを図っていきます。
(2)誠実な広報・広聴活動
広報・広聴活動を行う場合,事実に基づき,誠実に対応します。また,他者を誹謗したり,個人の尊厳を傷つけたりするような表現による広告は行いません。
(3)情報の公開
お客さま,地域の方々,株主の皆さま,お取引先の方々,従業員などに対し自ら積極的に情報を公開します。
(1)個人の尊重
従業員ひとりひとりの人格,個性,および,プライバシーを尊重します。当社が保有する従業員の個人情報は,法令上の要求や,正当な業務上の必要性がない限り,本人の同意がなければ,開示しません。
(2)性別等による差別の禁止
従業員を性別・年齢・障がい・人種・国籍・出身地・思想・信条・宗教等に基づく差別をしません。また,職場における暴力的行為,暴言,性的嫌がらせ,その他これに類する行為を容認しません。
(3)風通しの良い活力ある企業風土づくりと改善していく組織文化の醸成
社内外を問わず企業・部門・関係者間での連携を深め,職場で自由活発に意見が交わされるとともに,多様な人材がそれぞれの個性と能力を発揮し,新しいことに果敢に挑戦できる,風通しの良い活力ある企業風土づくりを推進します。
不適切な事象が確認された場合は,積極的に受け止めてそれを改善していく組織文化を醸成します。これにより,適法性や倫理性が問われる事態が発生することを未然に防止するよう努めます。
(1)本指針の精神の徹底
役員および管理職は,本指針を率先垂範するとともに,自らの役割として本指針の精神の徹底に努めます。また,社内外の声を常時把握するよう努め,企業倫理・法令遵守の徹底を図ります。
(2)経営トップの責務
本指針に反する重大な事態が発生した場合は,経営トップ自ら問題解決に当たる姿勢を社内外に表明し,原因究明,再発防止を図ります。また,社会への迅速かつ的確な情報の公開と説明責任を遂行し,権限と責任を明確にし,自らを含めて厳正な処分を行います。
以上